アラサー女のゆるヲタ雑記帳

仕事もヲタクも中途半端に過ごして早数年。 アニメ、声優、舞台、映画、アイドル…広く浅くなのか、狭く浅くなのか自分でも良く分かってないけれど、とりあえず長々語りたいとき用。まれに90年代回顧病を発症。

モーニング娘'18コンサート初参戦@新潟長岡

飯窪さん卒業が迫ってきたので、その前に書かなきゃダメじゃない?ってことで。

まさかの卒コン当日ですが。

多少下書きはしてたので、当時の新鮮な気持ちを思い出しつつ…

 

2018/10/27の長岡夜公演、行ってきましたー!!(遅)

 

娘にハマって数か月。

22歳までいてくれるって信じてるけど、

いつふらっと卒業しちゃうかわからないまーちゃんを現役のうちに見に行きたいなと、まずは夏のハロコンライビュでなんとなく感覚をつかみ。

さらに飯窪さん卒業の報を受けて、現体制を拝むラストチャンスを逃してはならない!長岡は意外と近い!ってわけで一般でチケット取って行ってきました。

 

とりあえずリリックホール目指せばいいんだろう?と思って向かったら、

会場の長岡市立劇場と全然違う場所だった。

だってHP同じだったし、会場の地図、

スマホで見るとそんなに場所が離れてるように見えなかったから

てっきり同じ敷地内にでもあるんだと思ってた。

結局バスと徒歩で小一時間かけてリリックホールから会場へ向かう羽目に。

信濃川(の川幅)はでかかった。(ライブ前からこんなに歩いてどうするってくらい歩いた)

 

そんなこんなで昼公演開始時間の14:30に会場に到着。

私が参加するのは夜公演だから、まずはグッズ調達。

まーちゃんタオルにするか、娘タオルにするか…!!

悩んだけど、娘タオルにしました。

まだライブ初心者だから、推しタオルを持つにはまだ早い…!

まーちゃんに恥をかかせてはいけないので、

自信を持って周りについていけるようになったらまーちゃんタオルを買うんだ。

あとは日替わりブロマイド、まーちゃん1枚。思った以上にでかくてびっくり。

皆さんはこれを何のファイルに保存してるのですかね?

ちょうどいいファイルあるかな。

推しのライブでは必ず買うくらい定番だから、

リスバンも買っとけばよかったなって後から気付いた。

 

夜公演開始までは3時間くらい時間があったので、近くの喫茶店でカレーとケーキ、いただきました。

会場からめっちゃ近いのに空いててよかった。

『珈琲館』なのに「美味しいケーキと紅茶」の看板が出てるの笑った。

 

30分前には会場に入ったけど、ソロ参加の人は少ない気がした。

ちなみに両隣とも女子2人組だったから、女子が多い事には安心しました。

ハロ友なのかハロカップルなのか、男女ペアも多かったかな。

 

と前フリはここまでにして。

ライブが始まって思ったことは

・振りコピ系のファンが多い

・生で全体が見える方がフォーメーションダンスが分かりやすい

・MC少ねぇええ

の3点でしょうか。

 

1日2公演の謎が解けたよね。

普段、夜公演しかやらないアーティストのライブしか行かないから

ちょっと不思議だったんですよね。

タイムスケジュール的なものがかなりしっかりと決まってるんだね。

帰りの時間が予測しやすくていいなと思った反面、

もっとトークも聞きたかったとも思う。

オタクはわがまま。

 

今回は、振りコピするファンを見てそれをコピーするという行為に一生懸命になりすぎた。

かつ、フォーメーションダンスが思った以上に始終動きっぱなしで驚いた。

これが体力おばけ…!

って驚いて全体を見ればいいのか推しを見ればいいのか混乱してたので、

次回はどう見るかある程度スタンス決めて行こうと思います。

 

個人的にはムキダシと妄想女子の歌が聴けて良かった。

あとラストコメントでオタクにドカベンを歌わせるまりあが強すぎて笑った。

歌えるオタクたちにも笑った。

 

最終的にはとても楽しかったです!

女性のコンサート行く機会が本当に滅多にないので、

かわいい女の子がカッコいいパフォーマンスを見せてくれるの、新鮮すぎた!!

女子ー!!って感じの新曲も入ってて、それはそれでかわいかった。

自分の過ぎ去りし青春を振り返ってしまって、

そんな青春時代を今まさに過ごしている彼女達の存在がすごく貴重で愛しい…

と思いました。

これが尊いということか…。

 

てわけで、今日は飯窪さん卒コン!行ってきます!